2015年 12月 01日
三月七日
此の下は二に結成。此れに亦二あり。初めに兼知符合の所以、次に「経に云く所謂」の下は釈尊の兼知符合。 一 只偏に釈迦如来の御神我が身に入りかわらせ給いけるにや文。 日朝が云く「唯仏与仏の極智を凡心に之を成ず。是れを以て諸の菩薩衆の信力堅固なる者を除く」と云云。又云く「仏果の極智、三世了達の照見も、一念三千の果徳に達するが故になり。今元祖の未来記、併しながら三世一念三千の了達、善悪互具の意趣なり。豈一念三千に非ずや」取意。 日講が云く「玄二に云く『如来の洞達、十法の底を究め、十法の辺を尽くす』と云云。是れ即ち如来所証の一念三千の境界なり。吾が祖、目前の照鑑符合す。亦一念三千の妙用を振舞いたもうなり」云云。 今謂く、今日の「釈迦如来の御神」とは、即ち是れ久遠元初の自受用身なり。久遠元初の自受用身とは即ち是れ今の日蓮聖人なり。故に「釈迦如来の御神我が身に入り替る」と云うなり。其の自受用身とは即ち是れ一念三千の仏なり。故に「一念三千と申す大事の法門は是なり」と云う。伝教大師云く「一念三千即自受用身」云云。御義口伝上十八に云く「事の一念三千は日蓮が身に当たりての大事なり」と云云。 日我の本尊抄見聞に云く「日蓮身に当りての大事とは、日蓮が当体ぞと云う事なり」云云。文意に云く、此の三つの大事は日蓮が申したるには非ず、釈迦如来の御神たる久遠元初の自受用身の仰せられたるにてあるなり。豈符合せざるべけんや。外の十三・二十ウ。 一 経に云く所謂諸法実相等文。 此の下は釈尊の兼知符合、亦二あり。見るべし。 一 十如是の初めの相如是が第一の大事にて候へば仏は世にいでさせ給う文。 此の文、解し難し、知り難し。故に諸師に多義あり。今初学の為に意を取って之を示さん。 一義に云く、凡そ如来の出世は衆生本具の仏知見を開示悟入せしめんが為なり。而るに如来、衆生の仏知見を開くべき先相を照見して出世し給う。故に「相如是が第一の大事」と云うなりと。 一義に云く、十如是の中に於て、初めの如是相は別して実相の義を顕し、三千皆実相、相宛然の深旨灼然たり。故に如是相は最も肝要なり。故に「第一の大事」と云うなりと。 一義に云く、即事而真、当位即妙は法華の深旨、円宗の洪範なり。故に「相如是が第一の大事」と云うなりと。 一義に云く、吾が祖、台家理具の分斉を簡んで一念三千、事々互具を顕す。故に今、「相如是が大事」と云うなりと。已上四義は日講なり。 一義に云く、仏出世し、善悪の因果を記し、未来作仏の記を授けたもう事も、併しながら諸の法相の隠顕を能く明らかに照見したまう上の事なるが故に「相如是が大事」と云うなりと。是れは日朝の義なり。 今謂く「相」とは是れ前相、瑞相なり。故に通じて一切に亘ると雖も、別して今云う所の「相如是」とは、正しく本化の涌出を指して「相如是」と名づけ、亦出世の大事と名づくるなり。是れ則ち本化の涌出は寿量の妙法の末法流布の瑞相なるが故なり。故に「智人は智を知る」等の文を引いて、以て此の義を証するなり。 外の十六・十九に云く「されば法華経序品の六瑞は一代超過の大瑞なり、涌出品は又此れには似るべくもなき大瑞なり」云云。大瑞豈相如是に非ずや。 涌出品に云く「無量千万億の大衆の諸の菩薩、四方の地震裂して、皆中より涌出せり。是の諸の菩薩衆、本末の因縁あるべし。無量徳の世尊、唯願わくは衆の疑を決したまえ。爾の時に仏、弥勒に告げたまわく、乃し能く仏に是くの如き大事を問えり」略抄。 弥勒は本化の涌出を問う。仏答えて「是くの如き大事」と云う。豈本化の涌出を「大事」と名づくるに非ずや。
by johsei1129
| 2015-12-01 20:05
| 日寛上人 御書文段
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