2015年 11月 13日
略して大旨を示し、初学をして文を尋ぬることを易からしめん。 凡そ止観に於て十大章あり。一には大意、二には釈名、三には体相、四には摂法、五には偏円、六には方便、七には正観、八には果報、九には起教、十には旨帰なり。(注:三重秘伝抄註解 参照) 第一・第二の両巻には先ず大意を釈し、第三巻には釈名・体相・摂法・偏円の四章を釈す。第四巻に方便の一章を釈し、第五巻より第十巻の終りに至るまで正観を明かすなり。後の三大章は略して之を宣べず。 第一の大意も亦五科に分つ。是れを五略と名づく。一には発大心、二には修大行、三には感大果、四には裂大網、五には帰大処なり。 中に於て第一の巻には発大心を明かす。第二巻の初めより五十三葉に至るまで修大行を明かす。即ち是れ常行常座・半行半座・非行非座の四種三昧なり。第三巻に釈名・体相・果等の三科を明かすなり。第三の巻は前の如し。 第四巻に方便章を釈するに二十五法あり。所謂、五縁・五欲・五蓋・五事・五法なり。巻の初めに具五縁を釈す。五縁とは持戒清浄・衣食具足・閑居静処・息諸縁務・得善知識なり。四十八葉より呵五欲を釈す。五欲とは色・声・香・味・触なり。五十三葉より棄五蓋を釈す。五蓋とは貪欲・瞋恚・睡眠・掉悔・狐疑なり。(注;掉悔 そわそわ落ち着かず、悩み後悔すること。掉は揺り動かす意) 六十八葉より調五事を釈す。謂く、食を調え、眠を調え、身を調え、息を調え、心を調うるなり。七十三葉より行五法を釈す。五法とは楽欲・専念・精進・巧慧・一心なり。 第五巻より第十巻に至るまで、正観を釈する中に具に十境を明かす。十境とは一には陰入、二には煩悩、三には病患、四には業相、五には魔事、六には禅定、七には諸見、八には上慢、九には二乗、十には菩薩なり。 中に於て第五巻より第七巻に至るまで陰入境を明かすなり。先ず第五の巻の初めに隠入境を明かし、此の下に簡境用観して但心法を取って所観の境と為す。是れを心法観体と名づく。此に能造近要等の異義有り。 此の下は広く十乗を明かすなり。十乗とは、一には観不思議境、二には起慈悲心、三には巧安止観、四には破法遍、五には識通塞、六には修道品、七には対治助開、八には知次位、九には能安忍、十には無法愛なり。当に知るべし、十境の一々に十乗を具するなり。 中に於て第五巻は二十二葉より観不思議境を明かすなり。此の下に初めて一念三千を明かすなり。先ず略して十界及び五陰世間・衆生世間・国土世間を釈し、次に広く十如是を釈して正しく名目を出し、「此の三千、一念の心に在り」等と云うなり。即ち是れ止観一部の肝心・三大部の眼目・一代諸経の骨髄なり。此に於て理修化他の三境、諸師の異義蘭菊たり。又如意珠・三毒・惑心眠夢の三喩を以て上来の意を顕すなり云云。 四十二葉より起慈悲心を明かし、四十五葉より巧安止観を明かし、六十二葉より第六巻の終りに至るまで破法遍を明かす。文広し、之を略す。第七巻の初めに識通塞を明かし、十葉より下には修道品を明かし、三十葉より対治助開を明かし、六十八葉より知次位を明かし、七十八葉より能安忍を明かし、八十一葉より無法愛を明かすなり。已上、十乗畢んぬ。 第八巻には煩悩境・病患境・業相境・魔事境を明かすなり。第九巻に禅境を明かし、第十巻に見境を明かす。後の三境は略して之を宣べず。止観の第一初に云く「纔に見境に至って法輪の転ずるを停め、後の分を宣べずと」云云。弘の十・七十四。 其の後、妙楽大師、弘決二十二巻を造って止観の文を消釈するなり。而る後、宋朝の知礼・浄覚・従義等の処々の解釈、異義紛羅たり。然りと雖も、有門、空門、双亦門を出でざるなり。
by johsei1129
| 2015-11-13 22:21
| 日寛上人 御書文段
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