2015年 11月 09日
「世親」は亦天親と云うなり。問の意に云く、倶に法華論を作って月氏に弘通したもう。竜樹・天親は、法華の実義を宣べざるや云云。 一 竜樹門流・天竺に七十家文。 止観第一・四紙に出ず。 一 此の四句の偈等文 証真の意に云く、二十七品の中に前の二十五品は大乗の空なり、意は般若に在り。後の二品は小乗を明かす云云。故に知んぬ、華厳・方等・般若の四教・三諦の法門にして法華開会の三諦に非ざることを。其の証次の如し。 一 四教・三諦の法門等文。 中論の四句は天台の釈に於て多義あり。或は四句を四教に配し、或は四句を円教の三諦と為し、或は四句を後の三教の意と為し、或は四教に各々四句を具し、或は四句を十界・四教に配す等。具には玄の第三、愚記の如し。 一 天台云く、中論を以て相比すること莫れ等文。 玄の三・七十七。「又云く、天親」等文。止の五・三十八。「妙楽云く、若し破会を論ぜば」等文。籖の三・百十三。「従義の云く」等文。補註の十三・二十五。 一 弘法大師云く文。 二教論上・終。報恩抄の上二十五云云。 一 此の論一部七丁あり文。 菩提心論は竜樹の造に非ざるなり。諌迷の七・六十七、中正の十七・五十一。今文の意を示さば即ち五意あり。一には竜樹の言に非ざること多きが故に。二には目録既に不定なるが故に。三には一代を括る通論に非ざるが故に。四には荒量の事多きが故に。五には余の狂惑に例して今の狂惑を知るが故に云云。先ず「此の論」の下は荒量の事多き中に、別して謬りを挙げて偽作なることを顕わし「其の上不空」の下は余の狂惑を例して知るなり。狂惑とは、不空私に作って竜樹に寄するが故なり。 一 観智の儀軌等文。 観智の儀軌十一に云く「如来寿量品を誦し、如来の霊鷲山に処して常に妙法を説くを信じ、次に当に即ち無量寿命決定如来の真言を誦すべし」文略抄。具に諸抄の如し。本是れ不空三蔵、理趣の釈の中に釈迦如来を以て或は観自在菩薩と為し、或は無量寿仏と為す。故に知んぬ、観智の儀軌の無量決定如来も亦寿量品の釈迦如来を以て阿弥陀仏とすることを云云。中正の十六・五十五。 一 陀羅尼品等文。 補註の八・二十ウ。文私の十・三十九。即ち今文に同じきなり。 一 羅什三蔵一人を除いて等文。 諌暁八幡抄二十七・三に云く「月氏より漢土に経を渡せる訳人は一百八十七人なり、其の中に羅什三蔵一人を除きて前後の一百八十六人は純乳に水を加へ薬に毒を入れたる人人なり」等云云。即ち今文に同じ。 問う、若し爾らば何ぞ常に他人の訳を引用するや。况や開経は曇摩伽陀耶舎の所訳なり。何ぞ之を用うるや。 答う、「什師の外は皆謬り有り」とは、是れ絶後光前の歎に対し舌根不焼の徳に望むが故なり。然りと雖も、所訳の経論皆是れ謬りなりと謂うには非ず。或は謬らざるも有るべし、或は謬り少きも有るべし、或は謬り多きも有るべし。故に他人の訳と雖も、若し文義真正なる則は之を用い、若し文義正しからざれば則ち之を用いず。何ぞ須く一向なるべけんや。故に今文に「他人の訳ならば用ゆる事もありなん」と云うなり。不空は謬り多き故に「此の人の訳せる経論は信ぜられず」と云うなり。中正の第三・十一。 一 羅什三蔵の云く等文。 高僧伝の第二巻は文広し。註の中に略して引く。法華伝の一・十「慈恩は道安及び什師を誹る」等と補註五・二十八に之を会するが如し。感通伝十に「天人云く、此れ議すべからず、悠々たる者の評する所ならんや」云云。「針を食う」等は編年通論の第三に出でたり。 一 答えて云く已後なりとも等文。 感通伝十に云く「天人、什師を歎じて云く、其の人聡明にして善く大乗を解し、後に絶え前を光す。之を仰ぐに及ばざるところなり。毘婆尸仏より已来、経を訳す」等云云。 一 涅槃経の第三・第九文。 第三巻三十六に「水を醍醐に加う」の譬あり。第九三十八に「前を抄して後に著け、後を抄して前に著け」等の文あり。此等を指すべきなり。八幡抄二十七・四。 一 進退は人に在り何ぞ聖旨に関らん文。 天台、法華論の初地無生の義を斥け、「専ら別の義に拠って亦経に会せず」と云えるを、妙楽、之を救けて訳者の謬りに属するなり。若し本文に在っては「聖旨」とは即ち天親なり。若し今文の意は直ちに是れ仏意なり。故に「仏の御とがにはあらじ」と云うなり。故に転用なるに似たり。
by johsei1129
| 2015-11-09 22:08
| 日寛上人 御書文段
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