人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日蓮大聖人『御書』解説

nichirengs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 23日

日蓮、日本国に生ぜずんば但仏の御言のみ有りて其の義空しかるべしと説いた【妙密上人御消息】

【妙密上人御消息】
■出筆時期:建治二年(1276年)閏三月五日 五十五歳御作
■出筆場所:身延山中 草庵にて。
■執筆の経緯:本抄は鎌倉の楅谷(くわがやつ)に住んでいた在家僧と思われる妙密上人夫妻に送られた長文の消息です。

大聖人は妙密上人が仏教の基本は承知しているとみて、前段で釈尊滅後の仏教伝来の概略を示すとともに、末法に南妙法蓮華経を流布するご自身について「今日蓮は聖にも賢にも非ず、持戒にも・無戒にも、有智にも・無智も当らず。然れども法華経の題目の流布すべき後五百歳・二千二百二十余年の時に生れて、近くは日本国・遠くは月氏・漢土の諸宗の人人・唱へ始めざる先に南無妙法蓮華経と高声によばはりて二十余年をふる間、或は罵られ・打たれ・或は疵(きず)をかうほり、或は流罪に二度・死罪に一度定められぬ。其の外の大難数をしらず<中略>或は云く『刀杖瓦石(とうじょう・がしゃく)を加え、或は数数擯出(しばしば・ひんずい)せらる』等云云、此等の経文は日蓮・日本国に生ぜずんば但仏の御言のみ有りて其の義空しかるべし」と記され、日蓮こそが唯一悪世末法の日本で釈尊の金言を実現していると断じられておられます。

さらに文末では事あるごとに青鳧(せいふ)五貫文という多額の銭を供養する妙密上人夫妻に対し「便宜ごとの青鳧五連の御志は日本国の法華経の題目を弘めさせ給ふ人に当れり、国中の諸人・一人・二人・乃至千万億の人・題目を唱うるならば存外に功徳・身にあつまらせ給うべし」とその志を讃えられておられます。
■ご真筆:現存しておりません。

[妙密上人御消息 本文]

 青鳧五貫文給い候い畢んぬ。
 夫れ五戒の始めは不殺生戒・六波羅蜜の始めは檀波羅蜜なり。十善戒・二百五十戒・十重禁戒等の一切の諸戒の始めは皆不殺生戒なり。上大聖より下蚊虻(もんもう)に至るまで命を財とせざるはなし。これを奪へば又第一の重罪なり。如来世に出で給いては生をあわれむを本とす。生をあわれむしるしには命を奪はず、施食を修するが第一の戒にて候なり。
 人に食を施すに三の功徳あり。一には命をつぎ・二には色をまし・三には力を授く。命をつぐは人中・天上に生れては長命の果報を得、仏に成りては法身如来と顕れ・其の身虚空と等し。力を授くる故に人中・天上に生れては威徳の人と成りて眷属多し。仏に成りては報身如来と顕れて蓮華の台に居し、八月十五夜の月の晴天に出でたるが如し。色をます故に人中・天上に生れては三十二相を具足して端正なる事・華の如く、仏に成りては応身如来と顕れて釈迦仏の如くなるべし。

 夫れ須弥山の始めを尋ぬれば一塵なり、大海の初めは一露なり。一を重ぬれば二となり・二を重ぬれば三・乃至・百・千・万・億、阿僧祇(あそうぎ)の母は唯・一なるべし。

 されば日本国には仏法の始まりし事は天神七代・地神五代の後、人王百代・其の初めの王をば神武天皇と申す。神武より第三十代に当りて欽明天皇の御宇(ぎょ・う)に百済国より経並びに教主釈尊の御影・僧尼等を渡す。用明天皇の太子の上宮と申せし人・仏法を読み初め、法華経を漢土より・とりよせさせ給いて疏(しょ)を作りて弘めさせ給いき。
 それより後・人王三十七代・孝徳天皇の御宇に観勒僧正と申す人、新羅国より三論宗・成実宗を渡す。同じき御代に道昭と申す僧、漢土より法相宗・倶舎宗を渡す。同じき御代に審祥(しんじょう)大徳・華厳宗を渡す。第四十四代・元正天皇の御宇に天竺の上人・大日経を渡す。第四十五代・聖武天皇の御宇に鑑真和尚と申せし人、漢土より日本国に律宗を渡せし次いでに天台宗の玄義・文句・円頓止観・浄名疏等を渡す。然れども真言宗と法華宗との二宗をば・いまだ弘め給はず。
 人王第五十代・桓武天皇の御代に最澄と申す小僧あり、後には伝教大師と号す。此の人・入唐已前に真言宗と天台宗の二宗の章疏を十五年が間・但一人見置き給いき。後に延暦二十三年七月に漢土に渡り・かへる年の六月に本朝に著かせ給いて天台・真言の二宗を七大寺の碩学(せきがく)数十人に授けさせ給いき。
 其の後・于今(いまに)四百年なり。総じて日本国に仏法渡りて于今七百余年なり。或は弥陀の名号・或は大日の名号・或は釈迦の名号等をば一切衆生に勧め給へる人人はおはすれども、いまだ法華経の題目・南無妙法蓮華経と唱へよと勧めたる人なし。

 日本国に限らず月氏等にも仏滅後一千年の間、迦葉・阿難・馬鳴・竜樹・無著(むちゃく)・天親等の大論師、仏法を五天竺に弘通せしかども・漢土に仏法渡りて数百年の間、摩騰迦(まとうか)・竺法蘭・羅什三蔵・南岳・天台・妙楽等、或は疏を作り・或は経を釈せしかども、いまだ法華経の題目をば弥陀の名号の如く勧められず、唯自身一人計り唱へ、或は経を講ずる時、講師計り唱る事あり。然るに八宗・九宗・等其の義まちまちなれども・多分は弥陀の名号・次には観音の名号・次には釈迦仏の名号・次には大日・薬師等の名号をば唱へ給へる高祖・先徳等はおはすれども、何なる故有りてか一代諸教の肝心たる法華経の題目をば唱へざりけん。其の故を能く能く尋ね習い給ふべし。譬えば大医の一切の病の根源・薬の浅深は弁へたれども、故なく大事の薬をつかふ事なく病に随ふが如し。

 されば仏の滅後・正像二千年の間は煩悩の病・軽かりければ一代第一の良薬の妙法蓮華経の五字をば勧めざりけるか。今末法に入りぬ。人毎に重病有り。阿弥陀・大日・釈迦等の軽薬にては治し難し。又月はいみじけれども秋にあらざれば光を惜む、花は目出たけれども春にあらざればさかず。一切・時による事なり。されば正像二千年の間は題目の流布の時に当らざるか。
 又仏教を弘むるは仏の御使ひなり。随つて仏の弟子の譲りを得る事各別なり。正法千年に出でし論師、像法千年に出づる人師等は・多くは小乗・権大乗・法華経の或は迹門、或は枝葉を譲られし人人なり。いまだ本門の肝心たる題目を譲られし上行菩薩・世に出現し給はず。此の人・末法に出現して妙法蓮華経の五字を一閻浮提の中・国ごと・人ごとに弘むべし。例せば当時・日本国に弥陀の名号の流布しつるが如くなるべきか。

 然るに日蓮は何(いずれ)の宗の元祖にもあらず、又末葉にもあらず。持戒破戒にも闕(かけ)て無戒の僧、有智無智にもはづれたる牛羊(ごよう)の如くなる者なり。何にしてか申し初めけん、上行菩薩の出現して弘めさせ給うべき妙法蓮華経の五字を、先立ちて・ねごとの様に、心にもあらず南無妙法蓮華経と申し初めて候し程に唱うる者なり。所詮よき事にや候らん、又悪しき事にや侍るらん。我もしらず・人もわきまへがたきか。
 但し法華経を開いて拝し奉るに、此の経をば等覚の菩薩・文殊・弥勒・観音・普賢までも輙(たやす)く一句一偈をも持つ人なし。「唯仏与仏」と説き給へり。されば華厳経は最初の頓説・円満の経なれども法慧等の四菩薩に説かせ給ふ。般若経は又華厳経程こそなけれども当分は最上の経ぞかし。然れども須菩提(しゅぼだい)これを説く。但法華経計りこそ三身円満の釈迦の金口の妙説にては候なれ。されば普賢・文殊なりとも輙(たやす)く一句一偈をも説かせ給うべからず。何に況んや末代の凡夫・我等衆生は一字二字なりとも自身には持ちがたし。
 諸宗の元祖等・法華経を読み奉れば、各各其の弟子等は我が師は法華経の心を得給へりと思へり。然れども詮を論ずれば慈恩大師は深密経・唯識論を師として法華経をよみ、嘉祥大師は般若経・中論を師として法華経をよむ。杜順・法蔵等は華厳経・十住毘婆沙論を師として法華経をよみ、善無畏・金剛智・不空等は大日経を師として法華経をよむ。此等の人人は各法華経をよめりと思へども、未だ一句一偈もよめる人にはあらず。詮を論ずれば伝教大師ことはりて云く「法華経を讃すと雖も・還つて法華の心を死(ころ)す」云云。例せば外道は仏経をよめども外道と同じ、蝙蝠(こうもり)が昼を夜と見るが如し。又赤き面(おもて)の者は白き鏡も赤しと思ひ、太刀に顔をうつせるもの円(まど)かなる面を・ほそながしと思ふに似たり。

 今日蓮は然らず。已今当の経文を深くまほり・一経の肝心たる題目を我も唱へ・人にも勧む。麻の中の蓬(よもぎ)・墨うてる木の自体は正直ならざれども、自然(じねん)に直(す)ぐなるが如し。経のままに唱うれば・まがれる心なし。当に知るべし、仏の御心の我等が身に入らせ給はずば唱へがたきか。
 又それ他人の弘めさせ給ふ仏法は皆師より習ひ伝へ給へり。例せば鎌倉の御家人等の御知行・所領の地頭・或は一町・二町なれども皆故大将家の御恩なり。何に況んや百町・千町・一国・二国を知行する人人をや。賢人と申すは・よき師より伝へたる人、聖人と申すは師無くして我と覚れる人なり。
 仏滅後・月氏・漢土・日本国に二人の聖人あり。所謂天台・伝教の二人なり。此の二人をば聖人とも云うべし・又賢人とも云うべし。天台大師は南岳に伝えたり、是は賢人なり、道場にして自解仏乗し給いぬ、又聖人なり。伝教大師は道邃・行満に止観と円頓の大戒を伝へたりこれは賢人なり。入唐已前に日本国にして真言・止観の二宗を師なくしてさとり極め、天台宗の智慧を以て六宗・七宗に勝れたりと心得給いしは是れ聖人なり。然れば外典に云く「生れながらにして之を知る者は上なり 上とは聖人の名なり、学んで之を知る者は次なり 次とは賢人の名なり」内典に云く「我が行・師の保(たすけ)無し」等云云。
 夫れ教主釈尊は娑婆世界第一の聖人なり。天台・伝教の二人は聖賢に通ずべし。馬鳴・竜樹・無著・天親等・老子・孔子等は或は小乗・或は権大乗・或は外典の聖賢なり。法華経の聖賢には非ず。

 今日蓮は聖にも賢にも非ず。持戒にも無戒にも、有智にも無智も当らず。然れども法華経の題目の流布すべき後五百歳・二千二百二十余年の時に生れて、近くは日本国・遠くは月氏・漢土の諸宗の人人、唱へ始めざる先に・南無妙法蓮華経と高声によばはりて二十余年をふる間、或は罵(の)られ・打たれ、或は疵(きず)をかうほり、或は流罪に二度・死罪に一度定められぬ。其の外の大難・数をしらず。譬へば大湯に大豆を漬(ひた)し、小水に大魚の有るが如し。
 経に云く「而も此の経は如来の現在にすら猶怨嫉多し。況んや滅度の後をや」又云く「一切世間怨多くして信じ難し」又云く「諸の無智の人有りて悪口罵詈(あっく・めり)す」或は云く「刀杖瓦石(とうじょう・がしゃく)を加え、或は数数擯出(しばしば・ひんずい)せらる」等云云。此等の経文は日蓮・日本国に生ぜずんば但仏の御言(みことば)のみ有りて其の義空しかるべし。譬へば花さき菓(このみ)ならず、雷なりて雨ふらざらんが如し。仏の金言空しくして正直の御経に大妄語を雑(まじ)へたるなるべし。
 此等を以て思ふに恐くは天台・伝教の聖人にも及ぶべし、又老子・孔子をも下しぬべし。日本国の中に但一人・南無妙法蓮華経と唱えたり。これは須弥山の始めの一塵、大海の始めの一露なり。二人・三人・十人・百人・一国・二国・六十六箇国・已に島二(ふたつ)にも及びぬらん。今は謗ぜし人人も唱へ給うらん。又上一人より下万民に至るまで法華経の神力品の如く、一同に南無妙法蓮華経と唱へ給ふ事もやあらんずらん。木はしづかならんと思へども風やまず、春を留めんと思へども夏となる。

 日本国の人人は、法華経は尊とけれども、日蓮房が悪(にく)ければ南無妙法蓮華経とは唱えまじと・ことはり給ふとも、今一度も二度も・大蒙古国より押し寄せて壹岐・対馬の様に男をば打ち死(ころ)し、女をば押し取り、京・鎌倉に打ち入りて国主並びに大臣百官等を搦(から)め取り、牛馬の前に・けたて・つよく責めん時は、争でか南無妙法蓮華経と唱へざるべき。
 法華経の第五の巻をもつて日蓮が面(おもて)を数箇度・打ちたりしは日蓮は何とも思はず、うれしくぞ侍りし。不軽品の如く身を責め、勧持品の如く身に当つて貴し貴し。但し法華経の行者を悪人に打たせじと仏前にして起請をかきたりし梵王・帝釈・日月・四天等いかに口惜しかるらん。現身にも天罰をあたらざる事は小事ならざれば、始中終をくく(括)りて其の身を亡ぼすのみならず・議せらるるか。あへて日蓮が失にあらず。謗法の法師等をたすけんが為に彼等が大禍を自身に招きよせさせ給うか。

 此等を以て思ふに、便宜(びんぎ)ごとの青鳧(せいふ)五連の御志は日本国の法華経の題目を弘めさせ給ふ人に当たれり。国中の諸人・一人・二人・乃至千万億の人・題目を唱うるならば存外に功徳・身にあつまらせ給うべし。其の功徳は大海の露をあつめ、須弥山の微塵をつむが如し。殊に十羅刹女は法華経の題目を守護せんと誓わせ給う。此を推するに・妙密上人並びに女房をば、母の一子を思ふが如く、犛牛(みょうご)の尾を愛するが如く、昼夜にまほらせ給うらん、たのもし・たのもし。
 事多しといへども委しく申すにいとまあらず。女房にも委しく申し給へ。此は諂(へつら)へる言にはあらず。金はやけば弥(いよいよ)色まさり、剣はとげば弥・利(と)くなる。法華経の功徳は・ほむれば弥・功徳まさる。二十八品は正(まさ)しき事はわずかなり、讃むる言(ことば)こそ多く候へと思(おぼ)し食(め)すべし。

 閏三月五日      日 蓮 花押

 楅谷(くわがやつ)妙密上人 御返事




by johsei1129 | 2015-10-23 20:14 | 弟子・信徒その他への消息 | Trackback | Comments(0)


<< 撰時抄愚記 上十五  謗法の行...      撰時抄愚記 上十四  像法の流... >>