2015年 10月 16日
八月七日
第四段 滅後の弘経を明かす
一 問うて云くいかなる時にか等文。 此の下は滅後の弘経を明かす、大いに分ちて二と為す。初めに略して末法は是れ深秘の大法広布の時なることを示し、二に「問うて云く竜樹」の下九丁は、広く三時の弘経の次第を明かすなり。 初めに亦四あり。初めに由、次に「問うて云く其の心」の下は正しく示し、三に「問うて云く其の証」の下は引証、四に「道心」の下は結勧なり。当に知るべし、略釈、広釈、例せば天台の釈の如し。深く之を思うべし。初めの二問答、倶に是れ由なり。学者見るべし。 一 いかなる時にか法華経を説くべきや文。 問に重々の意有り云云。「法華経」とは元意の辺に約すれば文底下種の法華経なり。 一 等覚の大士等文。 問う、籖の十に云く「本地の真因の初住より已来、遠く今日乃至未来の大小の衆機を鑑む」云云。故に知んぬ、初住すら尚知る、况や等覚をや。 答う、住上は未だ淵底を尽さず、仏は究竟して之を知るなり。故に如来に望みて奪って「知りがたし」と云うなり。玄二・十九に云く「凡夫は知らず、二乗は彷彿として之を知り、菩薩は知ること深からず、仏は知ることを辺を尽す、善き相師の洞らかに始終を見るが如し」文。菩薩は少納言惟長の如く、或は未だ尽さざるの処あり。仏は許負が周の亜父を相するが如く、洞らかに始終を見るなり。新語の三・十八。盛衰記の十五・二十四。(注:彷彿 ありありと思いだすこと) 一 仏眼をかつて時機をかんがへよ等文。 意は経文を借りて時機を知るべしとなり。凡そ眼は物を見るを以て其の用と為す。仏は未来永々の時機を見そなわしたまい、即ち其の事を以て経文を説き顕す。故に経文は是れ直ちに仏眼なり。日は照明を以て其の用と為す。経文明々たること宛も日天の如し。故に経文の明々たるを借りて以て機を照し、時を照し、国を照せ等云云。「経文明々たり」とは即ち大集経の文是れなり。 一 問うて云く其の心等文。 此の下は正しく示す、又二あり。初めに経文を引く、即ち是れ月蔵経九・二の文なり。次に「此の五箇の五百」の下は文旨を釈す、亦二あり。初めに異解を挙げ、二には「彼の大集経」の下は正釈なり。 一 漢土の道綽禅師が云く文。 選択の上初第一段に安楽集を引いて云く「二種の聖法を得て以て生死を排う。一には謂く、聖道、二には謂く浄土。其の聖道の一種は、今時は証し難し。大聖を去ること遥遠なるに由るが故に。理深解微に由るが故に。是の故に大集月蔵経に云く、我が末法中の億々の衆生、行を起し道を修するに、未だ一人も得る者有らず。当に今末法は五濁悪世なり。唯浄土の一門のみ有って、通入すべき路なり」略少。 法然が私の料簡の段に云く「初めに聖道門とは之に就いて二有り。乃至然れば則ち真言・仏心・天台・華厳・法相・三論・地論・摂論、此等の八家の意は正しく此に在るなり」文。既に八家を以て通じて聖道に属して之を捨つ。天台は即ち是れ法華経なり。故に今「法華経・華厳経」等と云うなり。 一 千中無一是なり文。 是れ聖道の白法隠没の辺を指して「是なり」と云うなり。次に「通入すべき路なりとは是なり」とは、是れ浄土の称名流布の辺を指して「是なり」と云うなり。 問う、前代の諸師の中に、何ぞ別して浄家を挙ぐるや。 答う、此れに総別あり。総じて之を論ぜば、彼の宗専ら盛んなるが故なり。 若し別して之を論ぜば、即ち三意を含む。 一 法華経の肝心たる等文。 一義に云く、如是我聞の上の妙法蓮華経なりと。一義に云く、本地甚深の南無妙法蓮華経なり等云云。 当流の意は、法華経の本門寿量品の肝心、久遠名字の南無妙法蓮華経なり。久遠名字の南無妙法蓮華経とは、即ち是れ本門の本尊の中央の南無妙法蓮華経なり云云、云云。 顕仏未来記二十七・三十に云く「本門の本尊・妙法蓮華経の五字を以て閻浮提に広宣流布せしめんか」等云云。 当に知るべし「法華経の肝心たる南無妙法蓮華経」とは即ち是れ本門の本尊なり。「四衆の口口に唱う」とは本門の題目なり。但し本門戒壇の文無きは只是れ略するなり。広宣流布の時は必ず之を建立するが故なり。 秘法抄十五・三十一に云く「王臣一同に三秘密の法を持たん時、勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立す可きものか。時を待つ可きのみ」(取意)と云云。 問う、「最勝の地」とは何れの地を指すべけんや。 答う、是れ富士山なり。録外の十六・四十一に御相承を引いて云く「国主此の法を立てらるれば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、時を待つべきのみ、事の戒法と謂うは是なり」と文。
by johsei1129
| 2015-10-16 20:48
| 日寛上人 御書文段
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