2015年 10月 06日
正徳乙未六月十三日大貳日寛
一 将にこの抄題を釈せんとするに須く通別を了すべし。即ち三意あり。 一には「撰時」の二字は是れ別なり。別して此の抄に題するが故なり。「抄」の一字は通なり。諸御抄に通ずるが故なり。 二には「撰」の字は通なり。宗教の五箇に通ずるが故なり。謂く、権迹を撰び捨て本門を撰び取るは、是れ教を知るなり。権迹の機を撰び捨て本門の直機を撰び取るは、是れ機を知るなり。権迹の時を撰び捨て本門の時を撰び取るは、是れ時を知るなり。権迹流布の国を撰び捨て本門流布の国を撰び取るは、是れ国を知るなり。前代流布の権迹を撰び捨て末法適時の本門を撰び取るは、是れ教法流布の前後を知るなり。故に「撰」の一字は宗教の五箇に通ずるなり。故に通と云うなり。「時」の一字は別して第三に在り。故に別と云うなり。 三には文通・意別なり。文通と言うは、「撰」は撰捨・撰取に通じ「時」は正像末に通ず。故に文通と云うなり。意別とは「撰」は只是れ撰取、「時」は只是れ末法、故に本意は別して末法の時を選取するに在り、故に「撰時抄」と云うなり。 問う、別して末法の時を撰取する意如何。 答う、此に両意あり。 一には末法に於ては、必ず応に文底秘沈の大法広宣流布すべし。 二には今末法に於ては、応に日蓮を以て下種の本尊と為すべし云云。 初義に且く三文を引き之を証せん。 一には下の文に云く「彼の大集経の白法隠没の時は第五の五百歳当世なる事は疑ひなし、但し彼の白法隠没の次には法華経の肝心たる南無妙法蓮華経の大白法の一閻浮提の内(乃至)広宣流布せさせ給うべきなり」已上。 是れ付文の辺は権実相対なり。故に但「法華経」等と云うなり。若し元意の辺は文底深秘の大法なり。故に意実には法華経の本門寿量品の肝心・南無妙法蓮華経の大白法等なり。「肝心」とは即ち是れ文底なり云云。 二には下の文に云く「上行菩薩の大地より出現し給いたりしをば(乃至)観世音菩薩・薬王菩薩等の四十一品の無明を断ぜし人人も、元品の無明を断ぜざれば、愚人といはれて寿量品の南無妙法蓮華経の末法に流布せんずるゆえに、此の菩薩を召し出されたるとはしらざりしと云う事なり」文。 是れ付文の辺は本迹相対なり。故に但「寿量品」と云うなり。若し元意の辺は文底沈秘の大法なり。故に意実には法華経の本門寿量品の肝心・南無妙法蓮華経の末法に流布せん等なり。文語少しく略するなり。 三には下の文に云く「竜樹・無著・天親・乃至天台・伝教のいまだ弘通しましまさぬ最大の深密の正法、教文の面に現前なり、此の深法、今末法の始め五五百歳に一閻浮提に広宣流布すべし」文。 此れ即ち種脱相対なり。天台未弘の「最大深秘の大法」豈寿量文底の秘法に非ずや。還って文言も亦略するなり。意実には本門寿量の文底、最大深秘の大法等なり。妙楽云く「若し文に随って解を生ぜば、則ち前後雑乱す。若し文の大旨を得れば、則ち元由に矒からず」等云云。 今文の大旨を得るに、若し具に之を言わば、法華経の本門寿量品の文底最大深秘の大法、後の五百歳に一閻浮提に広宣流布すべしと云う文の意なり。学者之を思え。 問う、文底深秘の大法、其の体如何。 答う、則ち是れ天台未弘の大法・三大秘法の随一・本門戒壇の御本尊の御事なり。 次に今末法に於て、日蓮を以て下種の本尊と為すべしとは、 下の文に云く「法華経をひろむる者は日本国の一切衆生の父母なり(乃至)されば日蓮は当帝の父母、念仏者・禅衆・真言師等が師範なり、又主君なり」等云云。「法華経を弘む」とは意の法華経、即ち本門の本尊の妙法蓮華経の五字なり。是れ即ち成仏の種子なり。此の種子の妙法蓮華経の五字を弘めて、日本国の一切衆生の心田に下すが故に「父母」と云うなり。故に蓮師は一切衆生の父母なり。亦是れ師範なり、亦是れ主君なり。故に今末法に於ては、応に日蓮を以て下種の本尊と為すべし云云。此れ是の文の元意なり。開目抄の始終、之を思い合すべし。
by johsei1129
| 2015-10-06 22:24
| 日寛上人 御書文段
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