2015年 09月 20日
一 在世の本門と末法の初は一同に純円なり文。 此の下は三に在末の本門の異を判じて流通の正体を示し、観心本尊を結成す。文亦二と為す。初めに一往名同、次に「但し」の下は再往体異なり。 文に「在世の本門」と云うは、即ち是れ第四の三段、文上脱益の本門なり。「末法の始」とは即ち是れ第五の三段、文底下種の正宗、末法の本門なり。 問う、若し爾らば、応に「末法の本門」と云うべし。何ぞ「末法の始」と云うや。 答う、末法の始めは即ち是れ久遠元初なり。豈本門に非ずや。是れ久末一同の深旨を顕すなり。 文に「一同に純円」と云うは、是れに人法有り。 謂く、人に約する則は、在世の本門の教主は久遠実成の仏にして、始成正覚の方便を帯びざる故に純円なり。 末法の本門の教主は久遠元初の名字の凡身にして、色相荘厳の方便を帯びざる故に純円なり。 又法に約する則は、在世の本門の所説は十界久遠の三千にして、本無今有の方便を帯びざる故に純円なり。 末法の本門の所説は「不渡余行」の妙法にして、熟脱の方便を帯びざる故に締円なり。故に純円名同と云うなり。 問う、何ぞ此の下を一往と為し、「但し」の下を再往と為すや。 答う、体異を明かさんが為に且く名同を示す故なり。例せば天台・妙楽の解釈の如し。玄文の第二に今昔二円の同異を明かして云く「此の妙、彼の妙、妙の義殊なること無し。但方便を帯するか方便を帯せざるかを以て異なりとするのみ」等云云。疏記の第三に法華・無量義の同異を示して云く「彼は出水の如し、此れは開敷の若し。所以に仍ち為蓮故華と為す。但未開・当開の別あるのみ」等云云。又云く「権実名同、義意不同」と。又云く「一家の釈義、名通義別」と。若し此等の文意を暁らば、即ち当文の意を知らん。又略要集、之を思い合すべし。 文に「彼は脱、此は種」等と云うは、此の下は次に再往体異、亦二と為す。初めに能説の教主、次に所説の法体なり。 熟脱の文の中に既に五段あり。当文には略すと雖も、其の義を欠くに非ず。故に能説の教主に勝劣の義を含み、所説の法体に亦化導の始終を含むなり云云。然るに辰抄等の意に「本同益異」と云云。是れ大謗法の濫觴、種脱混乱の根源なり。 今此の文を釈するに、且く三段と為す。初めに文相を詳らかにし、次に種脱を詳らかにし、三に本尊を詳らかにするなり。 初めに文相を詳らかにするとは、此の一文に亦三意を含む。所謂文義意是れなり。 初めに文の重とは、正しく在末の本門の異りを判ずるなり。謂く、在世の本門の教主は色相荘厳の脱益の仏なり。故に「彼は脱」と云うなり。末法の本門の教主は名字凡身の下種の仏なり。故に「此は種」と云うなり。 又在世の本門の正宗は文上脱益の一品二半なり。故に「彼は一品二半」と云うなり。末法の本門の正宗は文底下種の妙法なり。故に「此は但題目の五字」と云うなり。当に知るべし「我等が内証の寿量品とは脱益寿量の文底の本因妙の事なり」と云云。之を思い合すべし。 次に義の重とは、是れ末法流通の正体を示すなり。謂く、在世の本門、脱仏所説の正宗は是れ在世脱益の為にして、末法下種の法に非ず、故に流通の正体と為さず。末法の本門、下種の仏の所説の正宗は正しく末法下種の為なり、故に末法流通の正体と為す。故に「彼は脱、此は種」等と云うなり。 三に意の重とは、観心の本尊を結成するなり。謂く、在世の本門脱益の人法は是れ教相の本尊にして観心の本尊に非ず、故に末法の本尊と為さず。末法の本門下種の人法は正しく是れ観心の本尊なり、故に末法下種の本尊と為すなり。故に「彼は脱、此は種」等と云うなり。 学者応に知るべし、略釈の中に「此の本門の肝心」と云うは、略して熟脱の本尊を簡ぶなり。迹門三段の中に「始成正覚の仏・本無今有の百界千如を説いて」と云うは、是れ熟益の本尊を簡ぶ所以なり。本門三段の中に「一念三千殆ど竹膜を隔つ」と云うは、是れ脱益の本尊を簡ぶ所以なり。今「彼」「此」と云うは、正しく文上脱益、迹門・理の一念三千の教相の本尊を簡んで、文底下種の本門・事の一念三千の観心の本尊を顕すなり。御相伝の文の釈、略して題の下に是れを引くが如し云云。又問答の起尽、之を思い合すべし。豈前代未聞の本尊に非ずや。
by johsei1129
| 2015-09-20 06:31
| 日寛上人 御書文段
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