2015年 09月 13日
一 今の時は嶮にして法翳る文。 人心嶮岨なること猶山嶽の如し。故に「嶮」というなり。楽天の云く「太行の路、能く車を摧く。若し君が心に比すれば是れ垣途なり」と。垣は平らかなり。「阿波の鳴戸は波風も無し」。(注:世の中を渡り比べていまぞ知る 阿波の鳴戸は波風もなし 作者不詳) 一 夫れ摂受・折伏等文。 此の下は次に釈、亦三あり。初めに摂折偏執を示し、次に「無智」の下は摂折適時を明かし、三に「譬へば熱き」の下は譬。 初めの摂折偏執の中に法譬あり、見るべし。 一 無智・悪人の国土に充満の時は摂受を前とす安楽行品のごとし文。 安楽行品の初めに云く「後の悪世に於て、云何が能く是の経を説かん」と云云。此の文、正しく「無智・悪人の国土に充満の時」を説くなり。是れ則ち勧持品の中の「後の悪世の衆生は善根転少なくして、増上慢多く」及び「裟婆国の中は、人弊悪多く」等の文を指して「後の悪世」と説くが故なり。 問う、彼の品の中に既に三乗の行人を挙ぐ。何ぞ無智・悪人充満の悪国というや。 答う、悪国と云うと雖も、善人無きに非ず。只是れ少分なるのみ。例せば謗国の中にも少分は正信の者あるが如し云云。 一 邪智・謗法の者の多き時は折伏を前とす常不軽品のごとし文。 少分は正信の者あり、故に「謗法の者の多き時」と云うなり。不軽品に云く「時に諸の四衆、法に計著せり」と。又云く「時の四部の衆の著法の者」云云。是れ則ち執権謗実・邪智謗法の者を説くなり。 一 譬へば熱き時に寒水を用い等文。 此の下は三に譬、亦二あり。初めに摂折適時の得を顕し、次に「草木」の下は却って摂折偏執の失を示すなり。 一 草木は日輪の眷属文。 「日輪」は是れ太陽、「草木」は是れ少陽なり。故に「眷属」というなり。易の中に、木を以て少陽に配するなり。 一 末法に摂受・折伏あるべし等文。 問う、若し爾らば、末法も亦摂受を行ずべきや。 答う、摂折二門に就いては古来の義蘭菊なり。今且く五義に約す云云。 一には教法に約す。謂く、其の大旨を論ずれば、法華は正しく是れ折伏の教法なり。是れ則ち法華の開顕は爾前の権理を破し、法華の実理を顕すが故なり。玄文第九・二十八に云く「法華折伏、破権門理」等云云。本迹開顕、准例して知るべし。 二には機縁に約す。謂く、若し本已有善の衆生の為には、摂受門を以て而して之を将護す。若し本未有善の衆生の為には、折伏門を以て而して之を強毒す。此の故に疏の第十・十八に云く「本已に善有らば、釈迦小を以て而して之を将護す。本未だ善有らざれば、不軽大を以て而して之を強毒す」等云云。 三には時節に約す。 宗祖の云く「末法に於ては大小・権実・顕密、共に教のみ有って得道無し。一閻浮提皆謗法と為り畢んぬ、逆縁の為には但南無妙法蓮華経の五字に限る、例せば不軽品の如し」と云云。 下の文に云く「設い山林にまじわって一念三千の観をこらすとも(乃至)時機をしらず摂折の二門を弁へずば・いかでか生死を離るべき」と云云。其の外の諸文、枚挙に遑あらず云云。 四には国土に約す。即ち今文の意なり。謂く、末法は折伏の時なりと雖も、若し横に余国を尋ぬれば豈悪国なからんや。其の悪国に於ては摂受を前と為すべし。然るに日本国の当世は破法の国なる事分明なり。故に折伏を前と為すべきなり云云。 五には教法流布の前後に約す。既に竜樹・天親・天台・伝教等、前々流布の教法を破し、当機益物の教法を弘む。今、蓮祖も亦爾なり。前代流布の爾前・迹門を破して末法適時の大白法、本門寿量の肝心を弘むるなり。其の相、諸抄の如し。之を略す。
by johsei1129
| 2015-09-13 21:06
| 日寛上人 御書文段
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