2015年 09月 05日
次に正義を明かすとは、謂く、今所説の法体を明かすに亦二意あり。 一には前に已に弁ぜしが如く、直ちに迦門に対して以て本門を明かす。所謂彼は本無今有の百界千如、此れは本有常住の一念三千なり。故に「所説の法門も亦天地の如し」と云うなり。 二には重ねて文底に望みて還って本迹を判ず。謂く、本迹の不同は実に天地の如しと雖も、若し文底独一の本門・真の事の一念三千に望んで、還って彼の迹本二門の一念三千を見れば殆ど竹膜を隔つるぞとなり。譬えば直ちに一尺を以て一丈に望む則は長短殊なりと雖も、若し十丈に望んで還って彼の一尺・一文を見れば、則ち但是れ少分の異なりと成るが如し。又二万億仏の時節は久しと雖も、若し大通に望めば殆ど昨日と為るが如し。又三千塵点は遥かと雖も、若し五百塵点に望めば猶信宿と成るが如し。(注:信宿=一夜の宿泊のこと)玄文の第六、記の第一等、之を思い合すべし。妙楽の所謂「凡そ諸の法相は所対不同」と、宗祖の所謂「所詮所対を見て経経の勝劣を弁うべきなり」とは是れなり。 又文底の大事に望む則は、迹本事理の三千を尚同じく理の一念三千と名づく。 故に血脈抄に云く「一代応仏のいきをひかえたる方は理の上の法相なれば一部共に理の一念三千」と云云。 又云く「迹門をば理具の一念三千と名づく、脱益の法華は本迹倶に迹なり、本門をば事行の一念三千と名づく、下種の法華は独一の本門なり」等云云。 譬えば一尺と一丈とは長短殊なりと雖も、若し十丈に望む則は同じく短と名づくるが如し。若し反例せば、妙楽の「第一義は理なりと雖も観に望めば事に属す」と云うが如し。本門は事なりと雖も、文底に望むれば理の一念三千に属するなり。故に文底に望めば、迹本事理の三千を尚同じく迹門の理の一念三千と名づく。況や今「竹膜を隔つ」と云う、何の疑滞あらんや。 問う、若し爾らば、本迹一致と云わんも応に妨げ無かるべしや。 答う、此の問、恐らくは非なり。凡そ本迹の不同は実に天地の如し。但文底下種の独一の本門・真の事の一念三千に望むるが故に「竹膜を隔つ」と云うなり。「竹膜を隔つ」と云うと雖も、彼の天地の不同忽ちに促して竹膜と成るには非ざるなり。彼の二万億仏の如き、若為ぞ忽ちに促して始めて昨日と為らん。但三千塵点の久々に望むるが故なり。又三千塵点の如き、如何ぞ忽ちに促して猶信宿と成らん。但五百塵点の遠々に望むるが故なり。故に縦い文底に望むと雖も、尚本迹一致と云うべからず。況や復彼の輩、文底の大事を知らず、何ぞ本迹一致と云うを得べけんや。国王に望む則は同じく臣と称すと雖も、豈官階に高下なきを得んや。故に国王に望むと雖も、尚群臣一致と云うべからず。何に況や国王を知らざる者に於てをや。 文に「又迹門並びに前四味」等と云うは、此の下は四に本迹勝劣を明かすなり。文の意に謂く、後の文底に望むれば迹本二門の事理の三千は只竹膜を隔つれども、迹門・前四味・無量義・涅槃経等の三説に望むれば、本門は三説の外の難信難解の随自意となり云云。 五には化導の始終の文無きは略せるなり。「三種一例」の相伝、之を思え。之を略する所以は、迹を以て本に例する故に、後を以て前に例する故に。謂く、後の文に云く「久遠を以て下種と為し、大通・前四味・迹門を熟と為して、本門に至って等妙に登らしむるを脱と為す」等云云。 問う、若し爾らば具に化導の始終を明かすに、何ぞ本門脱益の三段と名づくるや。 答う、本門の言は迹門に対し、脱益の言は文底下種に対す。謂く、迹門に対する時は化導の始終を明かすと雖も、若し文底に望むる時は但脱益と名づくるなり。 故に下の文に云く「彼は脱、此れは種なり。彼は一品二半、此れは但題目の五字」等云云。当に知るべし、今家所立の第二の教相の種熟脱は、若し今家所立の第三の教相に望むれば、但脱益と名づくるのみ。
by johsei1129
| 2015-09-05 14:52
| 日寛上人 御書文段
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