2015年 09月 03日
一 夫れ鷲峰・雙林等文。 此の下は第二に釈、亦二あり。初めに略して示し、次に「妙法華経」の下は広く釈す、亦三あり。初めに総じて時節を論じ、次に「第一の有諸」の下は別して三類に配し、三に「無眼」の下は結なり。初めの総じて時節を論ず、亦三有り。初めに諸品を引いて正しく末法を明かし、次に「天台」の下は像法を簡び、三に「此れは教主」の下は仏語の差わざるを明かす。 一 恐怖悪世中文。 御書一七・九に云く「恐怖悪世中の経文は末法の始を指すなり」と云云。又云く「添品法華経に云く恐怖悪世中」と云云。 今之を云云するなり。 一 此は教主釈尊等文。 此の下は三に仏語の差わざるを明かす、亦二あり。初めに正しく明かし、次に「周の第四」の下は例を引く、亦二あり。初めに外を以て内を況し、次に「されば仏」の下は前を以て後に例す。 一 周の第四昭王の御宇二十四年等文。 応に「二十六年」に作るべきなり。 問う、如来の生滅の日月に多くの異説有り。然るに天下の相伝は、四月八日を仏生日と為し、二月十五日を仏滅の日と為す。其の謂れは如何。 答う、現証是れ分明なるが故なり。謂く、周書異記に云く「昭王の二十六年甲寅四月八日、江河池井汎溢す等。蘇由云く、大聖人有って西方に生ると」云云。又云く「穆王の五十三年壬申二月十五日、暴風忽ちに起り、屋を発き木を折る等。扈多云く、西方の大聖人の終亡の相なり」と云云。 問うて云く、或る儒生の云く「周書の四月は即ち今の二月なり。又彼の二月は即ち今の十二月なり。其の故は震旦に正を立つること三代に異なり有り。謂く、夏の代には寅の月を正月と為し、殷の代には丑の月を正月と為し、周の代には子の月を正月と為す。而るに仏の生滅は並びに周代に在り。若し周書異記の現証に拠らば、応に是れ二月八日を仏生の日と為し、十二月十五日を仏滅の日と為すべし。釈氏仍此の事を知らず」等云云。此の義は如何。 答う、諸文の中にも異説紛紜たり。今儒書を引いて略して其の義を示す。書経第四・十四伊訓篇に云く「惟れ元祀十有二月」と云云。 註に云く「夏には歳と曰い、商には祀と曰い、周には年と曰うは一なり。元祀は太甲即位の元年なり。十二月とは、商は丑に建つるを以て正と為す。故に十二月を以て正と為すなり。三代に正朔同じからずと雖も、然も皆寅の月を以て数を起す。蓋し朝覲会同、暦を頒ち時を授くるに則ち正朔を以て事を行い、紀月の数に至っては則ち皆寅を以て首と為すなり」と云云。 又曰く「詩に曰く、四月維れ夏、六月徂く暑ありと。則ち寅の月より数を起つ、周未だ曽て改めず」と云云。 又云く「秦は亥に建つ。而るを史記に始皇の三十一年、更めて臘を名づけて嘉平と曰う。夫れ臘は必ず丑に建つる月なり。秦、亥を以て正と為す。則ち臘を三月と為す。十二月と云うは則ち寅の月より数を起つ。秦未だ曽て改めざるなり」と云云。 又云く「漢の初に史氏の書く所は旧例なり。漢、秦の正に仍り、亦書して元年冬十月と曰うは、則ち正朔を改めて月数を改めざること亦已に明らかなり」(略抄)と已上。 又、宋の景濂が文粋に、孔子の生卒の歳月を弁じて云く「或人、周の十月は即ち夏の八月とは非なり。三代に建つること異なりと雖も、而も月は則ち未だ曽て改めず。否ざれば則ち春は夏に入り、夏は秋に入り、錯乱して歳を成ぜず」略抄と已上。 文理分明なること宛も日月の如し。彼尚儒書を知らず、焉んぞ仏家を知らんや。故に知んぬ、殷の代には但十二月を正月と名づけ、周の代には十一月を正月と名づけて朝覲等の礼法を執り行うのみ。若し月数に至っては全く夏の代に同じく、寅の月を以て首と為す。 詩経の第九・五十九小雅の四月篇に云く「四月維れ夏、六月徂く暑有り」と。註に云く「四月、六月も亦、夏正を以て之を数う」等云云。 故に周の四月は即ち今の四月なり。周の二月も亦今の二月なり。故に天下相伝の四月八日を仏生日と為し、二月十五日を仏滅日と為す。是れ則ち周書異記の現証に拠るが故なり云云。統紀の二・八、同三十五・三、名義の三・二十二、随筆の三・四十三、往いて見よ。 問う、当時の正月は全く夏の代に同じ。是れ何れの代よりするや。 答う、前漢の第六孝武帝の太初元年より之を改めて今に至るか。 十八史略の二・三十三に「漢の武帝の太初元年十一月甲子朔旦冬至、太初暦を作り、正月を以て歳の首と為す」と。註に云く「夏正を用うるなり」等云云。 和漢合運も第二・四十五に云く「太初元年宋の暦数、始めて夏正を用う」と云云。 一 されば仏等文。 付法蔵経の二八、又五・五、同六。 一 六百年の馬鳴・七百年の竜樹文。 是れは摩耶経の説なり。
by johsei1129
| 2015-09-03 22:21
| 日寛上人 御書文段
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