2022年 07月 06日
【種種物御消息】 ■出筆時期:弘安元年(1287年)七月七日 五十七歳御作 ■出筆場所:身延山中の草庵にて。 ■出筆の経緯:本消息を送られた南条平七郎は駿河国富士方面の信徒で、恐らく南条時光の縁戚と思われます。平七郎は本消息を賜る二年前には[本尊供養御書]を賜っておられます。 大聖人は本書の前段で「今の天台の座主・東寺<中略>法華経を信じ読むに似たれども、其の根本をたづぬれば弘法大師・慈覚大師・智証大師・善導・法然等が弟子なり。源にごりぬれば流(ながれ)きよからず、天くもれば地くらし<中略>日本六十六ケ国の比丘・比丘尼等の善人等、皆無間地獄に堕つべきなり」と断じ、さらに「此の法門は当世日本国に一人も知りて候人なし。ただ日蓮一人計りにて候へば、此れを知つて申さずば日蓮、無間地獄に堕ちて浮かぶ期なかるべし」と説いて法華経信仰を貫くことを諭されておられます。 また後段では当時の身延山中の状況を「雨は・しのをたてて三月におよび、川はまさりて(増水の意)九十日、山くづれ、道塞(ふ)さがり、人も通わず。かつて(食料の意)も絶えて・いのち(命)・かうにて候いつるに、この種々のもの給いて法華経の御飢えをも継ぎ、釈迦仏の御命をも助け参らせ給いぬ」と長雨が三ヶ月も続き厳しい環境の中、種々のご供養をされた平七郎は釈迦仏の御命を助けるのと同様の功徳だと讃えられておられます。 ■ご真筆:東京都妙法寺所蔵(末尾1紙)、他2箇所にて断簡所蔵。古写本:日興上人筆全文(富士大石寺蔵)。 ご真筆本文箇所:さかひは、山たかく河ふかく~七月七日 日蓮花押 迄。 [種種物御消息 本文] しなしな(種種)のもの(物)・をく(送)り給びて法華経にまいらせて候。 抑(そもそも)日本国の人を皆やしないて候よりも・父母一人やしないて候は功徳まさり候。日本国の皆・人をころして候は七大地獄に堕ち候。父母をころせる人は第八の無間地獄と申す地獄に堕ち候。 人ありて父母をころし釈迦仏の御身よりち(血)をいだして候人は、父母をころすつみにては無間地獄に堕ちず。仏の御身よりち(血)をいだすつみにて無間地獄に堕ち候なり。又十悪・五逆をつくり、十方・三世の仏の身よりち(血)をいだせる人の法華経の御かたきとなれるは、十悪・五逆・十方の仏の御身より・ちをいだせるつみにては阿鼻地獄へは入る事なし。ただ法華経不信の大罪によりて無間地獄へは堕ち候なり。 又十悪・五逆を日日につくり、十方の諸仏を月月にはう(謗)ずる人と、十悪・五逆を日日につくらず・十方の諸仏を月月にはう(謗)せず候人、此の二人は善悪はる(遥)かにかわりて候へども、法華経を一字一点も・あひそむき(背き)ぬれば・かならず・おなじやうに無間地獄へ入り候なり。 しかればいまの代の海人(あま)・山人(かりうど)・日日に魚鹿等をころし、源家・平家等の兵士(つわもの)等のとしどしに合戦をなす人人は、父母をころさねば・よも無間地獄には入り候はじ。便宜(びんぎ)候はば法華経を信じて・たまたま仏になる人も候らん。今の天台の座主・東寺・御室・七大寺の検校・園城寺の長吏等の真言師・並びに禅宗・念仏者・律宗等は、眼前には法華経を信じよむに・に(似)たれども、其の根本をたづぬれば弘法大師・慈覚大師・智証大師・善導・法然等が弟子なり。 源にごりぬれば流きよ(清)からず、天くもれば地くら(暗)し。父母謀反をおこせば妻子ほろぶ、山くづるれば草木た(倒)ふる・ならひなれば、日本六十六ケ国の比丘・比丘尼等の善人等・皆無間地獄に堕つべきなり。 されば今の代に地獄に堕つるものは、悪人よりも善人、善人よりも僧尼、僧尼よりも持戒にて智慧かしこき人人の阿鼻地獄へは堕ち候なり。 此の法門は当世・日本国に一人もし(知)りて候人なし。ただ日蓮一人計りにて候へば、此れを知つて申さずば日蓮・無間地獄に堕ちて・うかぶ期(ご)なかるべし。 譬へば謀反のものを・しりながら国主へ申さぬとが(失)あり。申せばかたき雨のごとし・風のごとし・むほんのもののごとし・海賊山賊のもののごとし、かたがた・しのびがたき事なり。例せば威音王仏の末の不軽菩薩のごとし。歓喜仏のすえの覚徳比丘のごとし。天台のごとし、伝教のごとし。又かの人人よりも・かたきすぎたり。かの人人は諸人ににくまれたりしかども、いまだ国主にはあだまれず。これは諸人よりは国主にあだ(怨)まるる事・父母のかたきよりも・すぎたるをみよ。 かかるふしぎの者をふびん(不便)とて御くやう候は、日蓮が過去の父母か、又先世の宿習か、おぼろげの事にはあらじ。其の上・雨ふり・かぜふき・人のせい(制)するにこそ心ざしはあらわれ候へ。 此れも又かくのごとし。ただ(平)なる時だにも、するが(駿河)と・かい(甲斐)とのさかひ(境)は山たかく・河ふかく・石おほく・みち(路)せば(狭)し。いわうや・たうじ(当時)は、あめ(雨)はしの(篠)をたてて三月におよび、かわ(川)は・まさりて九十日、やまくづれ・みちふさがり・人もかよはず。かつて(糧)も・た(断)えて・いのちか(乞)うにて候いつるに、このすず(種種)のもの給いて法華経の御うえ(飢)をもつぎ、釈迦仏の御いのちをも・たすけまいらせ給いぬ御功徳、ただ・をしはからせ給うべし。くはしくは又又申すべし、恐恐。 七月七日 日 蓮 花 押
by johsei1129
| 2022-07-06 20:30
| 弟子・信徒その他への消息
|
Trackback
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 御書 INDEX・略歴 WRITING OF NICHIREN 観心本尊抄(御書五大部) 開目抄(御書五大部) 撰時抄(御書五大部) 報恩抄(御書五大部) 立正安国論(御書五大部) 御書十大部(五大部除く) 日蓮正宗総本山大石寺 重要法門(十大部除く) 血脈・相伝・講義 短文御書修正版 御義口伝 日興上人 日寛上人 六巻抄 日寛上人 御書文段 小説 日蓮の生涯 上 小説 日蓮の生涯 中 小説 日蓮の生涯 下 LIFE OF NICHIREN 日蓮正宗関連リンク 南条時光(上野殿) 阿仏房・千日尼 曾谷入道 妙法比丘尼 大田乗明・尼御前 四条金吾・日眼女 富木常忍・尼御前 池上兄弟 弟子・信徒その他への消息 釈尊・鳩摩羅什・日蓮大聖人 日蓮正宗 宗門史 創価破析 草稿 富士宗学要集 法華経28品 並開結 重要御書修正版 検索
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||