2015年 08月 22日
答う、今句寿量品の儀式は文上脱益、迹門の理の一念三千の教相の本尊なり。若し今遺付の本尊は文底下種の本門事の一念三千、観心の本尊なり。然るに本事已に往く、若し迹を借らずんば何ぞ能く本を識らん。 故に今日寿量品の儀式を以て、久遠元初の自受用の相貌を顕すなり。妙楽の所謂「雖脱在現・具騰本種」是れを思い合すべし。若し具に是れを論ぜば施開廃の相伝あり。 謂く、文上の意は、久遠本果の本より中間・今日の迹を垂れ、中間・今日の迹を開して久遠本果の本を顕す。久遠本果の本を顕し已んぬれば更に一句の余法無し。唯是れ久遠本果の為体、一念三千の儀式なり。 若し文底の意は、久遠元初の本より本果・中間・今日の迹を垂れ、本果・中間・今日の迹を開して久遠元初の本を顕す。久遠元初の本を顕し已んぬれば更に一句の余法無し。唯是れ久遠元初の自受用身の当体の相貌にして真の事の一念三千の為体なり。 譬えば池月に准じて天月の相貌を知り、天月を知り已んぬれば池月の影を撥って唯天月を指すが如し。天台の所謂「下に准じて上を知り、影を撥って天を指す」は是れなり。然るに諸流の族は天月を識らず但池月を観る。云何ぞ盆に臨みて天漢を仰がざるや。鳴呼聾駭なり、若為ぞ道を論ぜんや云云。 問う、何ぞ本果を以て仍迹に属するや。 答う、若し文底の意は但久遠元初を以て名づけて本地と為す。本果已後を通じて迹に属するなり。是れ則ち本果の成道に既に四教・四仏の浅深不同あるが故なり。文の一・二十一に云く「唯本地の四仏は皆是れ本なり」と云云。籤の七十一に云く「既に四義の浅深不同あり。故に知んぬ、不同なるは定めて迹に属す」等云云。 三に文に随って消釈せば、 文に云く「本師の裟婆の上に宝塔空に居し」とは「本師の裟婆」は即ち是れ「常在霊鷲山」なり。妙楽云く「常在の言に拠るに即ち自受用土に属す」等云云。故に知んぬ、能居の宝塔五百由旬は即ち自受用身の本有の五大を表し、所居の虚空は即ち自受用所居の寂光を表するなり。 文に云く「塔中の妙法蓮華経の左右に釈迦牟尼仏・多宝仏」等とは、忠抄に云く「中央の妙法蓮華経の脇士は釈迦・多宝なり。釈迦・多宝の脇士は四大菩薩なり。文殊・弥勒等は四大菩薩の眷属なり」と云云。此の義最美なり。 問う、仏在世の「塔中の妙法蓮華経」とは、其の体何物ぞや。 答う、是れ能表を以て所表を顕し「塔中の妙法蓮華経」と云うなり。是れに三意有り。謂く、無始の色心、境智冥合なり。 一には妙法蓮華経とは、即ち是れ本有の五大なり。謂く、今日迹中の五百由旬の宝塔は密に本地自受用身の本有の五大を表するなり。自受用身の本有の五大とは即ち是れ妙法蓮華経なり。 故に宗祖云く「五行とは地水火風空なり乃至是則ち妙法蓮華経の五字なり、此の五字を以て人身の体を造るなり本有常住なり、本覚の如来なり」云云。 二には妙法蓮華経とは、即ち是れ十界互具なり。謂く、今日迹中の十界の聖衆は即ち本地自受用の一念の心法所具の十界互具の妙法蓮華経を表するなり。 故に宗祖云く「因果倶時・不思議の一法之有り。之を名づけて妙法蓮華と為す。此の妙法蓮華の一法に十界三千の諸法を具足して欠減無し」等云云。 三には妙法蓮華経とは、即ち是れ境智の二法なり。謂く、十界の聖衆左右に坐するは即ち本地難思の境智の妙法蓮華経を表するなり。天台云く「境智和合すれば則ち因果あり。照境未だ窮らざるを因と為し源を尽すを果と為す」等云云。当に知るべし、左右の九界は「照境未窮」の妙因を表し、釈迦・多宝の両仏は即ち「尽源為果」の妙果を表するなり。
by johsei1129
| 2015-08-22 08:37
| 日寛上人 御書文段
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