2015年 08月 01日
第三十一段 広開近顕遠を示す
一 其の後・仏等文。 此の下は広開近顕遠の文、亦二と為す。初めに遠きに迷う謂れを明かし、次に「然るに善男子」の下は近を破し遠を顕す云云。 一 皆今の釈迦(乃至)謂えり等文。 問う、若し経文は但近成に執するの相なり。何ぞ一切の菩薩の所知を挙ぐると云い、亦遠きに迷う謂れを明かすと云うや。 答う、但近成を知る、故に即ち之に執するなり。近成に執する故に即ち遠本に迷うなり。故に其の言は殊なりと雖も、其の義は是れ同じなり。 一 然るに善男子等文。 文の九・三十二に云く「『然るに善男子、我実に成仏してより已来』の下は、執を破し迷を遣ることを明かし、以て久遠の本を顕す」文。「執を破し迷を遣る」とは、此の「然」の字の意なり。「以て久遠を顕す」とは「我実に成仏して」の文意なり。凡そ「然るに」と言うは、上を領し下を生ずるの辞なり。上を領する故に執達と云い、下を生ずる故に破遣と云うなり。若し上根利智の輩は、但此の「然」の一字を聞くとも、即ち応に迹に執し本に迷うを破遣し、以て如来の久遠の本を了すべきなり。有智の君子、深く之を思うべし。 一 我実に成仏してより已来文。 言う所の「我」とは、今日の迹仏なり。「実に成仏して」とは、久遠の本仏なり。故に迹は即ち是れ本にして開迹顕本の意なり。玄文の第七・二十六に云く「因果等を明かすに皆迹仏に約す。本を指すとは是れなり」と。啓蒙の義、理を尽すに非ざるなり。亦復当に知るべし、此の文は正しく本果の三身を顕すなり。且く玄文第七本果妙の下の意に准ずれば「我」とは法身「仏」とは報身「已来」は応身なり。是れ即ち文上の寿量品の意なり。若し内証の寿量の顕本に約せば、久遠元初の自受用・報中論三の無作三身なり。 故に御義口伝の下十に云く「我とは法界の衆生なり、実とは無作三身の仏なりと定めたり」と云云。 又三大秘法抄に此の文を引き、事の一念三千を証す。 御義口伝の下十七に云く「伝教云く『一念三千即自受用身・自受用身とは尊形を出でたる仏と、出尊形仏とは無作の三身と云う事なり』」と云云。 学者深く是れを思え、学者深く是れを思え、無作三身とは、即ち是れ末法の法華経の行者なり等云云。 一 一言に大虚妄なりと・やぶるもんなり文。 「我実に成仏して」の一言を以て、始成正覚の諸文を破るなり。始成正覚を破れば四教の果破る。四教の果を破れば四教の因破れぬ。故に爾前・迹門の十界の因果を打ち破るなり。具に上巻の如し。亦二十三・二十二に。 問う、一流の義に云く、但始成の辺を破るのみにて迹門の法体を破らずと、此の義如何。 答う、迹門の法体は、諸法実相・一念三千を出でず。妙楽の云く「実相は必ず諸法、諸法は必ず十如、十如は必ず十界」等云云。故に知んぬ、十界の因果を打ち破るは、即ち是れ諸法実相・一念三千を打ち破ることを。何ぞ法体を破らずといわんや。況や復能説の教主既に破らる。所説の法体寧んぞ破られざらんや。唐決上十に云く「仏若し是れ権ならば、所説の法も亦応に権なるべし」と云云。国家論六十九、勘文抄二十八等に云云。 問う、又一流の義に云く、今一言を以て迹門等を破ることは、是れ機情昇進に約す。若し本化の知見に約すれば本迹不二の内証なり云云。此の義如何。 答う、記の九の本二に云く「然も本の弟子は元より近迹を知れり。今の弟子は猶遠本に迷えり」等云云。文の意は本化の菩薩は只遠本を知るのみに非ず、亦元より近迹を知れり。故に本迹並びに明らかなり。今の弟子は近迹を知らざるのみに非ず、猶亦遠本に迷えり。故に遠近倶に迷えり云云。「天月を識らずして但池月を観るのみ」とは、今の弟子の所見なり。「本より迹を垂るるは月の水に現ずるが如し」とは、当に本化の知見なるべきなり。故に本化の知見は、本迹並びに明らかにして、天月・水月倶に迷わず。何ぞ本迹不二の内証といわんや。
by johsei1129
| 2015-08-01 12:25
| 日寛上人 御書文段
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