2019年 11月 26日
【妙法尼御前御返事】 ■出筆時期:弘安三年(西暦1280)七月十四日 五十九歳御作。 ■出筆場所:身延山中 草庵にて。 ■出筆の経緯:本抄を送られた妙法尼は、詳細は不明だが駿河国岡宮に住んでいた婦人といわれる。妙法尼が夫の臨終の際「妙法蓮華経を昼夜唱え、臨終間際には二声大きな声で唱え、生前より色も白く、形も損なわなかった」と大聖人に知らせた手紙への返書となっております。大聖人は本抄で「一代聖教を定むる名目に云く、黒業は六道にとどまり白業は四聖となる。此等の文証と現証をもん(以)てかんがへて候に、此の人は天に生ぜるか」と妙法尼の亡き夫は天上界に生まれるであろうと讃えられておられます。さらに「故聖霊(亡き夫)、最後臨終に南無妙法蓮華経ととなへさせ給いしかば、一生乃至無始の悪業変じて仏の種となり給う。煩悩即菩提・生死即涅槃・即身成仏と申す法門なり。かかる人のえん(縁)の夫婦にならせ給へば又女人成仏も疑なかるべし」と、妙法尼の成仏も疑なかるべしと、断じておられます。 ■ご真筆: 池上本門寺(第1紙、第3紙~7紙)所蔵、千葉福正寺(断簡所蔵)。 [妙法尼御前御返事 本文] 御消息に云く、めうほうれんくゑきやう(妙法蓮華経)をよるひる(夜昼)となへまいらせ、すでにちかくなりて二声かうしやう(高声)にとなへ、乃至(ないし)いきて候し時よりも、なを(猶)いろ(色)もしろ(白)く・かたちもそむ(損)せずと云云。 法華経に云く「如是相乃至本末究竟等」云云。大論に云く「臨終の時、色黒き者は地獄に堕つ」等云云。守護経に云く「地獄に堕つるに十五の相・餓鬼に八種の相・畜生に五種の相」等云云。天台大師の摩訶止観に云く「身の黒色は地獄の陰に譬う」等云云。 夫以(それ・おもん)みれば日蓮・幼少の時より仏法を学び候しが念願すらく、人の寿命(いのち)は無常なり、出る気(いき)は入る気を待つ事なし、風の前の露尚譬(なお・たと)えにあらず。かしこきもはか(愚)なきも・老いたるも若きも定め無き習いなり。されば先(まず)臨終の事を習うて後に他事を習うべしと思いて一代聖教の論師・人師の書釈あらあらかんがへあつめて此を明鏡として・一切の諸人の死する時と並びに臨終の後とに引き向えてみ候へば・すこ(少)しもくもりなし。 此の人は地獄に堕ち給う乃至人天とはみ(見)へて候を、世間の人人或は師匠父母等の臨終の相をかくして西方浄土往生とのみ申し候。悲いかな師匠は悪道に堕ちて多くの苦しみ・しのびがたければ、弟子はとどまりゐて師の臨終をさんだん(讃嘆)し・地獄の苦を増長せしむる。譬へばつみふかき者を口をふさいで・きうもん(糾問)し、はれ(腫)物の口をあけずしてやま(悩)するがごとし。しかるに今の御消息に云く、いきて候し時よりもなをいろしろく、かたちもそむせずと云云。
天台の云く「白々は天に譬ふ」大論に云く「赤白(せきびゃく)端正なる者は天上を得る」云云。天台大師・御臨終の記に云く、色白し。玄奘三蔵・御臨終を記して云く、色白し。一代聖教を定むる名目に云く「黒業は六道にとどまり、白業は四聖となる」。此等の文証と現証をもんてかんがへて候に・此の人は天に生ぜるか、はた又法華経の名号を臨終に二反となうと云云。 法華経の第七の巻に云く「我が滅度の後に於て応(まさ)に此の経を受持すべし。是の人仏道に於て決定(けつじょう)して疑有ること無けん」云云。一代の聖教いづれもいづれもをろかなる事は候はず、皆我等が親父・大聖教主釈尊の金言なり、皆真実なり、皆実語なり。其の中にをいて又小乗・大乗・顕教・密教・権大乗・実大乗あいわかれて候。仏説と申すは二天・三仙・外道・道士の経経にたいし候へば此等は妄語・仏説は実語にて候。此の実語の中に妄語あり・実語あり、綺語(きご)もあり、悪口もあり。其の中に法華経は実語の中の実語なり、真実の中の真実なり。真言宗と華厳宗と三論と法相と倶舎・成実と律宗と念仏宗と禅宗等は実語の中の妄語より立て出だせる宗宗なり。法華宗は此れ等の宗宗には・にるべくもなき実語なり。法華経の実語なるのみならず、一代妄語の経経すら法華経の大海に入りぬれば・法華経の御力にせめられて実語となり候。いわうや法華経の題目をや。 白粉(おしろい)の力は漆(うるし)を変じて雪のごとく白くなす。須弥山に近づく衆色は皆金色なり。法華経の名号を持つ人は一生乃至過去遠遠劫の黒業の漆・変じて白業の大善となる。いわうや無始の善根皆変じて金色となり候なり。 しかれば故聖霊、最後臨終に南無妙法蓮華経ととなへさせ給いしかば、一生乃至無始の悪業変じて仏の種となり給う。煩悩即菩提・生死即涅槃・即身成仏と申す法門なり。かかる人のえんの夫婦(つま)にならせ給へば又女人成仏も疑ひなかるべし。若し此の事虚事(そらごと)ならば釈迦・多宝・十方・分身の諸仏は妄語の人・大妄語の人・悪人なり。一切衆生をたぼらかして地獄におとす人なるべし。提婆達多は寂光浄土の主(ぬし)となり教主釈尊は阿鼻大城のほのを(炎)にむせび給うべし。日月は地に落ち、大地はくつがへり、河は逆(さかしま)に流れ、須弥山はくだけをつべし。日蓮が妄語にはあらず、十方三世の諸仏の妄語なり。いかでか其の義候べきとこそをぼへ候へ。委くは見参の時申すべく候。 七月十四日 日 蓮 花 押 妙法尼御前申させ給へ
by johsei1129
| 2019-11-26 21:31
| 妙法比丘尼
|
Trackback
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 御書 INDEX・略歴 WRITING OF NICHIREN 観心本尊抄(御書五大部) 開目抄(御書五大部) 撰時抄(御書五大部) 報恩抄(御書五大部) 立正安国論(御書五大部) 御書十大部(五大部除く) 日蓮正宗総本山大石寺 重要法門(十大部除く) 血脈・相伝・講義 短文御書修正版 御義口伝 日興上人 日寛上人 六巻抄 日寛上人 御書文段 小説 日蓮の生涯 上 小説 日蓮の生涯 中 小説 日蓮の生涯 下 LIFE OF NICHIREN 日蓮正宗関連リンク 南条時光(上野殿) 阿仏房・千日尼 曾谷入道 妙法比丘尼 大田乗明・尼御前 四条金吾・日眼女 富木常忍・尼御前 池上兄弟 弟子・信徒その他への消息 釈尊・鳩摩羅什・日蓮大聖人 日蓮正宗 宗門史 創価破析 草稿 富士宗学要集 法華経28品 並開結 重要御書修正版 検索
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||