2015年 01月 18日
次に譬の文に百千枝葉の同じく一根に趣くが如しと云うは、横に十方に遍し、竪に三世に亘り、微塵の衆生を利益したもう、垂迹化他の功皆同じく久遠元初の一仏一法の本地に帰趣するなり。 謹んで此の文を釈するに亦分かちて二と為す。初めに本地の自行を明かし、次に「後に化他の為」の下は垂迹化他を明かすなり。初め本地の自行、其の文少なしと雖も而も義意豊富の故に多義を以って之を解す云云。 一には謂わく、是れ久遠元初の自受用身を明かすなり、応に知るべし、五百塵点は即ち是れ久遠なり、「当初」の二字豈元初に非ずや。言う所の「知」とは即ち是れ能称如々の智なり、我身等は是れ所称如々の境なり、境智相称う、豈自受用報身に非ずや。疏の第九に云わく「如来は如実に三界の相を知見す、如々の智、如々の境に称う、此れは是れ報身如来の義なり」等云云。 問う、疏に三界の相を知見すと云うと、今の我が身地水火風と知ると云うと、同じと為んや異と為んや。 答う、其の言異なると雖も其の意是れ同じ、謂わく、三界の五大倶に法界なるが故なり、妙楽釈して云わく「倶に三界と云う、法界に非ざるなし」云云。当家深秘の御相伝(御本尊七箇之相承)に云わく「我が身の五大は即ち法界の五大なり、法界の五大即ち我が身の五大なり」云云。 二には謂わく、是れ本極法身を明かすなり、謂わく、五百塵点の当初の故に本極と云うなり。「知」は謂わく、能如の智即ち是れ智法身、「我が身」等は所如の境即ち是れ理法身、境智倶に法身の故に法身と称するなり。玄第七に云わく「本極法身微妙深遠」云云。金光明に云わく「唯有如々、如々智」云云、唯有如々は境法身なり、如々智は即ち智法身なり。故に天台の文九・二十一に云わく「法如々の境、法如々の智」云云。玄に微妙深遠と云うは、微妙は総じて法身を歎ず、微妙浄法身の如し、深遠は別して境智を歎ず。故に妙楽云わく「理深く、時遠し、故に深遠と云う」云云。当に知るべし、玄文に本極法身と云うは即ち是れ久遠元初の自受用身の御事なり、久遠は即ち本、元初は即ち極、自受用は即ち法身なるが故なり。 三には謂わく、是れ久遠元初の無作三身を明かすなり、久遠元初は前に准じて知る可し、無作三身は即ち是れ自受用報身一体三身の徳なり、「知」は謂わく能成の智、此れ即ち無作の報身なり、「我が身」等は所成の境、此れ即ち無作の法身なり、境智合する則は必ず大悲有り、大悲は必ず用を起こす、起用は即ち是れ無作の応身なり、譬えば函蓋相応せば必ず含蔵の用有り、所蔵の物方に外に資くるに任えたるが如し。止観六に云わく「境に就くを法身と為し、智に就くを報身と為し、起用を応身と為す」云云。 又此の三身は即ち三徳三章なり。謂わく、無作の法身は即ち法身の徳、是れ妙体なり。無作の報身は即ち般若の徳、是れ妙宗なり。無作の応身は即ち解脱の徳、是れ妙用なり。無作三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり、是好良薬、結要付嘱、之を思い合わす可し、之を思い合わす可し。 四には謂わく、是れ久遠元初の名字の報身を明かすなり、久遠元初は准説して知る可し、「釈尊凡夫の御時」豈名字に非ずや。「知」「我が身」等とは即ち是れ境智和合、寧ろ報身に非ずや。若し証文を訪わば此の文を出だす可し。 一切の法は皆是仏法なりと知る につづく
by johsei1129
| 2015-01-18 20:41
| 日寛上人 六巻抄
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