人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日蓮大聖人『御書』解説

nichirengs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 15日

妙法受持のわれらは久遠元初に種子を得たり 【当流行事抄】寿量品篇三


問う、今日(こんにち)在世得脱の衆生は皆是れ三五下種の(やから)なり、何ぞ久遠元初の下種等と云うや。

答う、三五下種と言うとは(しばら)く是れ当家第一・第二の教相の意なり。若し第三の教相顕われ(おわ)れば在世の衆生は皆悉く久遠元初下種の人なり。(しばら)身子(しんし)の如き鹿(ろく)(おん)断惑(だんなく)(ただ)是れ当分(とうぶん)の断惑にして()(せつ)の断惑に非ず、是れ則ち種子を知らざる故なり。然るに法華に来至(らいし)して大通の種子を覚知す、此れ即ち跨節の断惑なり。(しか)りと(いえど)も若し本門に望むれば(なお)是れ当分の断惑にして跨節の断惑に非ず、未だ久遠の下種を了せざるの故なり。(しか)後本門に至って久遠の下種を顕わす、此れ即ち跨節の断惑なり。然りと雖も若し文底に望むれば(なお)是れ当分の断惑にして跨節の断惑に非ざるなり。若し文底の眼を開いて(かえ)って()の得道を見れば実に久遠元初の下種の位に還って名字妙覚の(ごく)()に至る、此れ即ち真実の跨節の断惑なり。故に経(()()品)に云わく「以信得入」等云云。以信(あに)名字に非ずや、得入は即ち是れ妙覚なり。
 又云わく「
我等(がとう)当信受仏語」云云。
 宗祖釈して云わく「此の無作三身は一字を以て得たり、
所謂(いわゆる)信の一字なり」云云。信は即ち慧の因、名字即なり、無作三身(あに)妙覚に非ずや。身子(すで)(しか)り、一切皆(しか)らん云云。当流深秘(じんぴ)三重相伝云云。


久遠元初下種のわれらが妙覚に至る明文 につづく

当流行事抄 目次   六巻抄 目次




by johsei1129 | 2015-01-15 21:25 | 日寛上人 六巻抄 | Trackback | Comments(0)


<< 久遠元初下種のわれらが妙覚に至...      信心強盛の者は位を経ずして妙覚... >>