[百六箇抄 本文]その七
【種の本迹勝劣 五十五箇条】
十一、下種の法華経の教主の本迹 自受用身は本、上行日蓮は迹なり。
我等が内証の寿量品とは脱益寿量の文底の本因妙の事なり。其の教主は某(それがし)なり。
十二、下種の今此三界の主の本迹 久遠元始の天上天下・唯我独尊は日蓮是なり。久遠は本、今日は迹なり。三世常住の日蓮は名字の利生なり。
十三、 下種の得法観心の本迹 久遠下種の得法は本なり、今日中間等の得法観心は迹なり。分別功徳品の名字初随喜の文の如し云云。
十四、下種の自解仏乗の本迹 名字の妙法を上行所伝と聞き得る方は自解仏乗の本なり。聞き得て後、受持する我等は迹なり。故に伝教より日蓮は勝るなり云云。
十五、 末法の時刻の弘通の本迹 本因妙を本とし、今日寿量の脱益を迹とするなり。
久遠の釈尊の修行と今日蓮の修行とは芥子計(けし・ばかり)も違わざる勝劣なり云云。
十六、 本門の修行の本迹 正像二千年の修行は迹門なり、末法の修行は本門なり。又中間・今日の仏の修行より、日蓮の修行は勝るる者なり。
十七、本門の五大尊の本迹 久遠本果の自受用報身(じじゅゆう・ほうしん)如来は本なり。上行等の四菩薩は迹なり云々。
十八、日蓮の本門弘通の本迹 本因妙は本なり、我本行菩薩道は迹なり云云。
十九、本化の事行一致の本迹 「本迹殊なりと雖も不思議一」云云、本因妙の外(ほか)に並びに迹とて別して之無し。故に一と釈する者なり。真実の勝劣の手本の義なり云云。
二十、後の十四品皆流通の本迹 本果妙の釈尊が本因妙の上行菩薩を召し出す事は、一向に滅後末法利益の為なり。然る間・日蓮修行の時は、後の十四品・皆滅後の流通分なり。
[百六箇抄 本文]その八に続く