2019年 10月 26日
[兄弟抄] 本文 その三 今又日蓮が弟子檀那等は此(これ)にあたれり。法華経には「如来の現在にすら猶怨嫉多し。況んや滅度の後をや」又云く「一切世間怨(あだ)多くして信じ難し」 涅槃経に云く「横(よこしま)に死殃(しおう)に羅(かか)り、訶嘖(かしゃく)・罵辱(めにく)・鞭杖(べんじょう)・閉繋(へいけい)・飢餓・困苦、是くの如き等の現世の軽報を受けて地獄に堕ちず」等云云。 般泥洹(はつないおん)経に云く「衣服不足にして飲食麤疎(おんじき・そそ)なり。財を求めるに利あらず、貧賤の家及び邪見の家に生れ、或いは王難及び余の種種の人間の苦報に遭う。現世に軽く受くるは斯れ護法の功徳力に由る故なり」等云云。
文の心は我等過去に正法を行じける者に・あだをなして・ありけるが、今かへりて信受すれば過去に人を障(ささえ)る罪にて未来に大地獄に堕つべきが、今生に正法を行ずる功徳・強盛なれば未来の大苦をまねぎこ(越)して少苦に値うなり。 この経文に過去の誹謗によりて・やうやうの果報をうくるなかに、或は貧家に生れ・或は邪見の家に生れ・或は王難に値う等云云。この中に邪見の家と申すは誹謗正法の家なり、王難等と申すは悪王に生れあうなり。此の二つの大難は各各の身に当つて・をぼへつべし。過去の謗法の罪を滅せんとて・邪見の父母にせめられさせ給う。又法華経の行者をあだむ国主にあへり、経文明明たり経文赫赫(かくかく)たり。我身は過去に謗法の者なりける事・疑い給うことなかれ。此れを疑つて現世の軽苦忍びがたくて、慈父のせめに随いて存外に法華経をすつるよし・あるならば、我が身地獄に堕つるのみならず、悲母も慈父も大阿鼻地獄に堕ちて・ともにかなしまん事・疑いなかるべし。大道心と申すはこれなり。 各各・随分に法華経を信ぜられつる・ゆへに、過去の重罪をせめいだし給いて候。たとへば・くろがねをよくよく・きたへば・きず(疵)のあらわるるがごとし。石はやけば・はいとなる、金(こがね)は・やけば真金となる。此の度こそ・まことの御信用は・あらわれて法華経の十羅刹も守護せさせ給うべきにて候らめ。雪山童子の前に現ぜし羅刹(らせつ)は帝釈なり、尸毘(しび)王のはと(鳩)は毘沙門天ぞかし。十羅刹・心み給わんがために父母の身に入らせ給いてせめ給うこともや・あるらん。それに・つけても・心あさからん事は後悔あるべし。又前車のくつがへ(覆)すは・後車のいましめぞかし。 今の世には・なにとなくとも道心をこりぬべし。此の世のありさま・厭(いと)うとも・よも厭われじ。日本の人人定んで大苦に値いぬと見へて候、眼前の事ぞかし。文永九年二月の十一日にさかんなりし華の大風に・をるるが・ごとく、清絹(すずし)の大火に・やかるるが・ごとくなりしに、世をいとう人のいかでか・なかるらん。文永十一年の十月、ゆき・つしまのものども一時に死人となりし事は・いかに人の上とををぼすか。当時も・かの・うて(討手)に向かいたる人人のなげき、老いたる・をや(親)・をさなき子、わかき妻・めづらし(珍重)かりし・すみか(住宅)うちすてて、よしなき海をまほり、雲の・みうれば・はた(旗)かと疑い、つりぶねの・みゆれば兵船かと肝心(きもごころ)をけす。日に一二度・山えのぼり、夜に三四度・馬にくら(鞍)ををく、現身に修羅道をかんぜり。各各のせめられさせ給う事も・詮ずるところは国主の法華経の・かたきと・なれるゆへなり。国主のかたきとなる事は持斎等・念仏・真言師等が謗法より・をこれり。 今度ねう(忍)しくらして法華経の御利生心みさせ給へ。日蓮も又強盛に天に申し上げ候なり。いよいよ・をづる心ね・すがた・をはすべからず。定んで女人は心よはく・をはすれば、ごぜ(御前)たちは心ひるがへりてや・をはすらん。がうじやうに・はがみ(切歯)をしてたゆむ心なかれ。例せば日蓮が平左衛門の尉がもとにて・うちふるまい・いゐしがごとく、すこしも・をづる心なかれ。わだ(和田)が子となりしもの、わかさのかみ(若狭守)が子となりし、将門・貞当(任・さだとう)が郎従等となりし者、仏になる道には・あらねども、はぢを・をもへば命をしまぬ習いなり。なにと・なくとも一度の死は一定(いちじょう)なり。いろ(色)ばし・あしくて人に・わらはれさせ給うなよ。 あまりに・をぼつかなく候へば・大事のものがたり一つ申す、白ひ・叔せい(伯夷・叔斉)と申せし者は、胡竹(こちく)国の王の二人の太子なり。父の王・弟(おと)の叔せいに位をゆづり給いき。父し(死)して後・叔せい位につかざりき。白ひが云く、位につき給え。叔せいが云く、兄・位を継ぎ給え。白ひが云く、いかに親の遺言をばたがへ給うぞと申せしかば、親の遺言はさる事なれども・いかんが兄を・をきては位には即くべきと辞退せしかば、二人共に父母の国をすてて他国へわたりぬ。周の文王に・つかへしほどに文王・殷の紂王に打たれしかば、武王・百箇日が内に・いくさを・をこしき。白ひ叔せいは武王の馬の口に・とりつきて・いさめて云く、をや(親)のし(死)して後・三箇年が内にいくさを・をこすはあに不孝にあらずや。武王いかりて白ひ叔せいを打たんと・せしかば大公望せいして打たせざりき。 二人は此の王をうとみて・すやう(首陽)と申す山にかくれゐて・わらび(蕨)を・をりて命を・つぎしかば、麻子(まし)と申す者ゆきあひて云く、いかに・これには・をはするぞ。二人・上件(かみ・くだん)の事をかたりしかば麻子が云く、さるにては・わらびは王の物にあらずや。二人せめられて爾の時より・わらびをくわず。天は賢人をすて給わぬならひなれば天・白鹿(はくろく)と現じて乳を・もつて二人をやしなひき。白鹿去つて後に叔せいが云く、此の白鹿の乳(ち)をのむだにも・うまし、まして肉をくわんと・いゐしかば、白ひ・せい(制)ししかども天これを・ききて来たらず。二人うへて死ににき。一生が間・賢なりし人も、一言に身をほろぼすにや。各各も御心の内はしらず候へば・をぼつかなし・をぼつかなし。 [兄弟抄] 本文 その四に続く
by johsei1129
| 2019-10-26 12:19
| 池上兄弟
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